乾燥中

只今Ex-Sはパーツ乾燥中
やはり冬場は乾きが悪いので時間掛けてます。
サフの途中に水滴が〜なんて、考えただけで恐ろしい(笑

一晩作業が空いたので百鬼用のリガズィを弄ってました。
実はこのキットを百鬼用にと思い半年前から構想を練っていました。
作業自体は悩みも無くサクサク進むだろうと・・・
思ってたんですけどね(汗

なんだよコリ・・・

一目瞭然で駄作と分かるこのキットなんで
ネット内でも本当に作例が少ないんですよね〜
リガズィって自分の中ではνガンより好きなんです。
ゼータ系って事もあるんですが、たとえアムロが乗ってても
機体が弱ければ勝負にならない!ってところがポイント

どうもMGクラスのブチメカ(出渕デザインMS)はケンプファーを除いて
かなりの大味でバランスもよろしくないですね、カトキ氏はブチ嫌いなんじゃないの?
って思ってしまうぐらいカッコ悪いです(汗
今までMG規格ラインとの辻褄合わせに無理があるんでしょうね

で、その辺の煽りをモロに喰らった感じがする
リガズィですが、それぞれのパーツの出来はそれほど悪くないんですけどね・・・
仮組みなんですが完成に近づくにつれてモチベーションが下がるなんて・・・
これ、本当にMG?

Ex-S完成後にはリガの作業を連続更新していきたいなぁ(妄想中)

regz1010.jpg



2005.12.15 / コメント(6) / 未分類

コメント


ツミならでける!
たいじょ〜ぶだぁ〜

さうです、わたすがへんなおずさんです

寝ます。
2005-12-15 木 09:45:31 /URL /keita /編集

ども!
バッタ君、やっぱり変ですよね。
でもね、素組で眺めてるとこれでいいかなーって思えてきたりするんですよ。

ダメですよ!早くバラして切り刻まないと。
2005-12-15 木 16:58:17 /URL /44hiro /編集

keitaさん
そうそう余裕っすよ(汗
簡単っすよ(汗
あ〜確かにあなたはガンプラヘンタイなおじさん!

44hiroさん
どうも禁断の場所に足を踏み入れた感じです。

>これでいいかなー
まさにその通り!画像見ても何処が悪いの?って感じなんです。
そのまんまでも問題なしなんですがねぇ
頭が小さくて正面顔が昆虫でなければ、素組みで終わってたかもしれないですね(爆

44hiroさんの苦労がよく分かります。
ストレートでいいじゃん!みたいな・・・(笑
2005-12-15 木 19:26:34 /URL /nishi /編集

こんばんはKです。
模型を乾燥させるのって、季節も関係あると想うけど、地域にも違いってあるんですかね??
自分は横浜に住んでいるのですが
今、部屋の湿度計で、48パーセントです。
もっとすごい時は38パーセント近くになります。
そうなると、手や肌が荒れ気味になりますが、
模型のほうはかなり、パテは24時間ぐらいでカリカリ感がして、いい感じに削れて生きます。

合わせ目のプラセメントは72時間も乾燥させれば、削った後もヒケにくいです。

逆に夏は、倍ぐらい乾燥させても、パテを整形し削っても、まだヒケが少し残り気味になったり、
合わせ目もあわせたところが、少しヒケになります。

模型には、乾燥のさせ方で、違いがでてしまうんでしょうね?
あまりにもほっとくと、モチベーションがなくなりますけどね・・・・・
2005-12-15 木 22:45:07 /URL /k /編集

nishi さん今晩は!
Ex−Sの後だからですよ^^
私のBlogでもちょっと触れましたが
ほぼ同時期のデザインなんですけど
片やムーバブルフレーム
ブチメカは丸一モールド間接なあたりが
テンションの下がる原因かと?

私のνはこれはコレあれはアレで処理
します・・・(汗)

同スケールで圧倒的な情報量の後遺症
ですよ、気のせいです頑張って下さい!
(私的な意見スイマセン・・)
2005-12-16 金 00:48:39 /URL /Ma /編集

Kさん
こんばんは
いや〜外の湿度、気温に関しては横浜とほぼ同じです。
もちろん乾燥注意報も出てますよ(汗
生活している室内では肌が弱いので加湿器使ってるぐらいですから・・・
うちではプラの洗浄乾燥は埃の少ない場所に持って行くんですが
そこの気温が低いんですよね〜
当然湿度が低くても気温が低ければ・・・ってことです。
ちょっと説明不足でしたね(汗

パテ、レジンキャスト、塗料、など湿度と気温で影響が出るような
硬化させるものは、気を使わなければならないでしょうね。

冬場の低湿度と暖房器具は工作や塗装する場合には最強なんですけど
洗浄中は乾燥が速いと作業スピードにもよりますが
水垢の原因にもなるので適度に湿気も欲しいところです。

水垢や洗剤の残りが付いたまま塗装するとこれまた悲劇です・・・

Maさん
ども〜
そうそう、思い出しました〜
その頃ってセンチと逆シャアって微妙なバランスでしたよね
モデグラがかなりムッときていた時だったなぁ(笑
ムーバブルフレームという革新的な技術が逆シャアのMSには使われていないのか?とか、
とにかくモデグラがサンライズ&バンダイ?に対してアンチテーゼの塊りみたいな時期ですよね
センチ側が提唱していたすべての事が闇に葬り去られる直前の必死さみたいな(笑
あの当時はモデグラ信者だったので色々鵜呑みにして賛同してましたね(汗
今思えば、面白かったなぁ・・・(しみじみ)
その辺の知識が無意識のうちに出てるんでしょうね(汗

いや〜核心を突かれたって感じで、参りました!

あの当時の技術でセンチのアニメーション見たらどちらも同じ目線で見れたのかも
しれないですね

2005-12-16 金 03:24:06 /URL /nishi /編集

コメントの投稿


秘密にする
HOME